仕事も家も快適に!マイホームでテレワークを行う際の注意点とは

公開日:2022/09/26最終更新日:2024年3月14日
近年、働き方改革の促進や感染症対策を背景に、テレワークが急速に普及しています。テレワークは、IT技術を駆使して場所や時間に捉われない働き方ができる魅力的なワークスタイルです。そしてテレワークの普及に伴い、人々の住まいに対する考え方や価値観にも変化が生じています。 今回は、マイホーム購入とテレワークをお考えの方に、気を付けるべきポイントを解説します。

マイホームでテレワークを行う際の注意点

マイホームでテレワークを実施する際は、いくつか注意しなければならない点も存在します。ここでは、マイホームでテレワークを行う際の注意点を解説します。

インターネット環境

テレワークを行う際は、快適なインターネット環境が整っていることが必須条件です。インターネット環境が不十分な場合、ファイルを開く際に多くの時間がかかる、Web会議で音声が途切れるなど、業務に大きな支障をきたします。

したがって、マイホームを購入するエリアの電波状況に問題がないかを事前に確認しておくことが重要です。また、安定したインターネット環境を整備するために、光回線などの高速・大容量通信プランを検討するとよいでしょう。

日当たり条件

日当たり条件も忘れずに確認しておきたいポイントです。基本的に日当たりは良好であることに越したことはないですが、在宅勤務を行う部屋の日当たりが良すぎる場合、パソコン画面が見にくくなるおそれがあります。

明るすぎることで目が疲れてしまったり、Web会議の際にカメラ映りに影響が出てしまったりするため、部屋の日当たり条件についても意識しておきましょう。

音もれ対策

テレワークでは、Web会議の音声などが周囲に響く可能性があります。家族に迷惑がかかることや情報漏えいのリスクが心配という人は、音漏れ対策も忘れずに行いましょう。

たとえば、床や壁などに防音性能の高い設備を取り入れる、防音シートで保護するなどの対策があります。 

セキュリティ対策

自宅で働く際は、しっかりとセキュリティ対策を行うことも重要です。技術進歩などによってセキュリティ脅威は年々高まっているため、テレワークを行う場合も注意が必要となります。

たとえば、会社のサーバーにアクセスする際は許可されたネットワーク経由でのみアクセスする、重要な書類は鍵付きのキャビネットに保管するなど、出社時と同等のセキュリティ対策を施すようにしましょう。

マイホーム購入を決断する際に意識しておくべきポイント

テレワークによって、さまざまなエリアをマイホーム購入の候補地とすることができるでしょう。マイホームの購入を決断する際は、以下のポイントをあらかじめ意識しておくことが重要です。

事前に現地を訪れておく

マイホームを購入するエリアには、これから長い間住むことになります。そのため、しっかりと事前調査をしておくことが大切です。これまであまり行ったことのないエリアの場合は、事前に現地を訪れておくとよいでしょう。

また、同じ場所でも曜日や時間帯によって人混み具合や街並みが異なるため、できれば現地のホテルなどで宿泊して1~2日程度確認してみるのが理想です。

今後も職場のテレワーク環境が続くか確認する

テレワークを前提にマイホーム購入を決断する場合は、今後も職場のテレワーク制度が継続されるかどうかを事前に確認しておきましょう。

感染症の蔓延状況が落ち着いてきたら、通常通りの出勤体制に戻す会社もあります。フルリモートを想定して遠方にマイホームを購入した結果、通常の出勤体制に戻って長距離の通勤を余儀なくされるのは避けたいところです。

あるいは今後もテレワークを重視する場合は、将来の転職も視野に入れながらスキルアップに励むことも大事なポイントです。

最後に

いかがでしょうか。

働き方改革や感染症対策などの社会情勢の変化を背景に、テレワークが社会全体として急速に普及しています。それに伴い、快適な住環境を整える重要性がより一層高まっているといえます。

シアーズエステートは、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6000戸以上(注文住宅約5600戸、建売住宅約400戸)。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、まずはシアーズエステートの物件をご覧になってください。

住居形態
(注文・建売・売建・マンション)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く