テレワークの普及で住環境にも変化の兆しが!

公開日:2022/09/26最終更新日:2024年3月14日
近年、働き方改革の促進や感染症対策を背景に、テレワークが急速に普及しています。テレワークは、IT技術を駆使して場所や時間に捉われない働き方ができる魅力的なワークスタイルです。そしてテレワークの普及に伴い、人々の住まいに対する考え方や価値観にも変化が生じています。 今回は、昨今のテレワーク事情と住環境の重要性について解説します。

テレワークは社会全体的に普及が進んでいる

NTTが約3万人の従業員を対象に、テレワーク中心の勤務体系を発表したのは記憶に新しいところです。また、メルカリやヤフーなどの有名企業もテレワークを促進し、全国どこでも居住可能にするなど、私たちの労働環境や住環境に大きな変化が訪れています。

国土交通省によると、全就業者におけるテレワーカーの割合は、令和3年度において27%と過去最高の数値を記録しています。

令和3年度テレワーク人口実態調査-調査結果-
出典:国土交通省「令和3年度テレワーク人口実態調査-調査結果-(P12)」
https://www.mlit.go.jp/toshi/daisei/content/001471979.pdf

このことから、これまでのオフィス出社とは異なり、自宅などでテレワークを行う人が年々増加していることがわかります。

テレワークでは、住環境がより一層大事になる

テレワークで働く場所には自宅やサテライトオフィス、カフェなどが挙げられますが、多くの場合、在宅勤務として自宅で働く機会が多くなるでしょう。そのため、テレワークでは住環境がこれまで以上に重要になります。

従来のオフィス通勤の場合は、日中の大半の時間を会社で過ごすため、家にいる時間はあまり多くありませんでした。なかには、自宅は食事や入浴、睡眠のためだけの空間になっていたという人もいるでしょう。

一方、在宅勤務の場合は、仕事の時間・プライベートの時間ともに自宅で過ごすことになります。つまり、1日中家にいることになるのです。したがって、人生で過ごす時間において住環境に占めるウェイトが高くなるため、住居はとても重要な要素となります。さらには、住居が快適であるかどうかで仕事のパフォーマンスやモチベーションにも大きく影響します。

マイホームで快適なテレワーク環境を手に入れましょう

働き方改革や感染症対策などの社会情勢の変化を背景に、テレワークが社会全体として急速に普及しています。それに伴い、快適な住環境を整える重要性がより一層高まっているといえます。

テレワークによって通勤の必要がなくなることで、たとえば海沿いや緑豊かな立地に一戸建てを購入する人生プランも実現可能です。また、テレワークを考慮した部屋のレイアウトや設備の設計をすることで、自宅にいながら快適な仕事環境を整えることができます。

注文住宅であれば自由に部屋を設計できるため、テレワークでの仕事のパフォーマンスを最大化させることができるでしょう。加えて、自分好みのマイホームを築くことで、仕事とプライベートを両立させた理想的なライフスタイルを送れるようになります。

最後に

いかがでしょうか。

マイホームを選ぶ価値観はいろいろありますが、特徴を比較していくと一戸建ての方が良いなと感じる方もいるのではないでしょうか。

とはいえ、一戸建てならどれでもよいと言うわけではありません。一戸建てのメリットを受けながら長く幸せに暮すには、質のよい一戸建てを選ぶ必要があります。

シアーズエステートは、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6000戸以上(注文住宅約5600戸、建売住宅約400戸)。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、まずはシアーズエステートの物件をご覧になってください。

住居形態
(注文・建売・売建・マンション)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く