テレワークで理想のマイホームを実現?テレワークに適した住宅選びのポイントを解説

公開日:2022/09/26最終更新日:2024年3月14日
近年、働き方改革の促進や感染症対策を背景に、テレワークが急速に普及しています。テレワークは、IT技術を駆使して場所や時間に捉われない働き方ができる魅力的なワークスタイルです。そしてテレワークの普及に伴い、人々の住まいに対する考え方や価値観にも変化が生じています。 今回は、テレワーク時代のマイホーム購入のポイントについて解説します。

テレワークによってマイホーム購入の選択肢が広がる

テレワークで享受できる大きなメリットの1つとして、マイホーム購入の選択肢が広がる点があります。ここでは、テレワークによって幅広くマイホーム購入を検討できる理由を3点紹介します。

購入予算をより多く確保できる

テレワークを行うことで、マイホーム購入にあてる予算をより多く確保することが可能です。テレワークでは基本的に自宅で働くことなるため、仕事着やランチ代などの出社で必要となる経費が抑えられます。

テレワークでは上記のような費用をカットできる分、マイホームの購入費により多くの予算を割くことができるようになります。

マンションタイプではなく、憧れの戸建てタイプも検討できる

本当は戸建てへの憧れがあるものの、職場への通勤や駅近条件などを考えた結果、マンション購入に落ち着くという人もこれまで多くいました。

しかし、テレワークによって通勤が不要になれば、郊外の立地で広々とした戸建ても検討できるようになります。

リクルート住まいカンパニーによると、マイホーム購入時に「新築一戸建てのみ」を検討する人の割合が2020年時点で39%となり、2014年以降最も多い割合となっています。

出典:リクルート住まいカンパニー「2020年首都圏 新築分譲一戸建て契約者動向調査(P14)」
https://www.recruit.co.jp/newsroom/recruit-sumai/press/upload/PressRelease_kodate_2020.pdf

上記の調査結果からもわかるように、テレワークの普及に伴い、戸建て住宅を検討する人が増えているのです。

海沿いや緑豊かな立地も選択可能

テレワークによって職場へのアクセスや都心部にこだわる必要がなくなることで、海沿いや緑豊かなエリアなど、本当に住みたいエリアを選択できるようになります。

テレワークを快適にする部屋のポイント

テレワークでは基本的に自宅で仕事をすることになるため、快適に働くための部屋設計も重要です。テレワークを快適にする部屋のポイントを以下で紹介します。

部屋の広さ

まずは部屋の広さです。ノートパソコン1台のみで働ける人であれば、コンパクトサイズのデスクと在宅勤務用の椅子があれば最低限の仕事環境は整えられます。

一方、プリンターを使う機会のある場合や仕事の資料を多く収納する場合は、4畳半程度の広さは欲しいところです。

部屋の設備

次に部屋の設備です。在宅勤務を行う部屋には、快適に働くために以下の設備は必要となります。

・パソコンやスマートフォンを充電するためのコンセント
・部屋の照明
・インターネット環境
・エアコン
・引き出しや棚

テレワークでも十分なパフォーマンスを発揮するために、オフィスで働く場合と比べて遜色のないワークスペースを整えるようにしましょう。

部屋の場所

部屋の広さや設備に加えて、在宅勤務を行う部屋の場所も大切です。在宅勤務を行う場合、子どもやペットと同じ空間にいることで、なかなか集中できないという声もあります。

自宅でも仕事でパフォーマンスを発揮するためには、集中できる環境で働くことが不可欠です。そのためには、子ども部屋やリビングから離れた場所に個室をつくる、ワークスペースに仕切りを設けるなどの工夫をするとよいでしょう。

最後に

働き方改革や感染症対策などの社会情勢の変化を背景に、テレワークが社会全体として急速に普及しています。それに伴い、快適な住環境を整える重要性がより一層高まっているといえます。

シアーズエステートは、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6000戸以上(注文住宅約5600戸、建売住宅約400戸)。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、まずはシアーズエステートの物件をご覧になってください。

住居形態
(注文・建売・売建・マンション)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く