建売住宅は費用や時間が気になる人に向いている

公開日:2022/02/21最終更新日:2024年3月14日

監修者:金澤哲

建売住宅とは、建物と土地をセットにして販売されている一戸建てのこと。多くは家が建て終わってから購入します。たとえ建築中でも、家の間取りやデザインなどはすでに決まっていて、基本的に変更することはできません。 最近は建売住宅の人気が高まっていて、条件がよい家は建築中に売れてしまうことが多くなっています。中には着工前に購入される住宅もあるほどです。 今回はそんな建売住宅が向いている人をご紹介します。

建売住宅が向いている人はどんな人?

限られた予算を効率よく家に反映させたい方

家は非常に高額な買い物です。ほとんどの方は一括で購入できないので、住宅ローンを組み毎月返済していきます。つまり、購入価格はローン返済期間の長い生活に直結する問題ということですね。

こうなると、できるだけ安い方がよくなります。しかし、安っぽい家でよいとはなりません。

その点、建売住宅はハウスメーカーや工務店がデザインや間取りを規格化しているため、設計費が安く抑えられます。また建築資材や内装材などもまとめて調達することができるため、同じ質の材料でも調達コストが安くなります。

さらに、建売住宅は規格が同じものを複数建築するため工期が短くしやすく、ムダを省き効率を上げやすくなります。これは安定した家を手際よく仕上げつつ、建築費の中で大きな割合を占める大工などの人件費も抑えられると言うことです。

これに加え、注文住宅ではお客さまの要望をうかがいつつ、設計士とすりあわせをして設計し、それを反映したものを再びお客さまの元に届ける・・・という営業担当者の対応がなくなります。これも住宅価格が安くなる理由のひとつなのです。

このように建築コストと人件費の2つを圧倒的に抑えることで、建売住宅の価格は安くなります。限られた予算を有効に使いたい方にはぴったりの選択と言えますね。

賃貸の家賃程度の負担で一戸建てを持ちたい方

これも価格の問題となりますが、建売住宅はさまざまな点でコストが圧縮されているため、コストが安く済むことを前述しました。これにより、毎月の返済が抑えられます。

問題は、それがどれくらいか? という点です。

もちろん購入する家によりますが、建売住宅の場合、賃貸住宅の家賃と同じくらいの支払い分で購入できることも多くあります。これであれば、これまでの暮らしと経済面では変わらず、広い家に住めるわけで、とてもよいですよね?

また、賃貸に払う家賃は何にも残りませんが、一戸建てを購入して支払う住居費はローンの返済であり、自分たちの資産形成をしているとも言えます。こうなると、随分イメージは違ってきます。

早く引っ越しをすませたい方

以前は建売住宅といえば家が完成してから購入するのが多いパターンでした。しかし最近では、価格の面でメリットが大きいなどの理由から建売の人気が高まっていて、建築中、あるいは更地の状態で売れていく場合も増えています。

それでも、注文住宅を建てるよりはずっと早いのが建売住宅の特徴です。

なぜなら、たとえ更地の状態だったとしても、そこに立てられる住宅のプランはすでに決まっているので、すり合わせをする期間はなく、工事が着々と進んでいくからです。もちろん、住宅ローンの審査を受けている間もです。

また既に完成している家の場合、数週間から1か月程度で入居することが可能となります。

半年後に賃貸住宅の更新が迫っているという方は、建売住宅を購入すれば間に合うイメージです。また、お子さんが小学校に上がるタイミングで引っ越したいと考える方も多くいます。引っ越しをスムーズにする日程は意外に少ないもの。日程が詰まっている場合などは、建売住宅以外の選択肢はないとも言えます。

時間や手間をかけずに快適な家を手に入れたい方

注文住宅は土地を購入し、要望を伝えて家を設計し、再び住宅ローンを組んでとなるため時間と手間がかかります。

これは面倒でもあります。これらが必要ないのが建売住宅。もちろん家は快適で、決して妥協ばかりのものではありません。仕事が忙しい、子どもに手がかかるなど、時間のない方には建売住宅がぴったりです。

最後に

シアーズエステートは、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6000戸以上(注文住宅約5600戸、建売住宅約400戸)。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。

住居形態
(注文・建売・売建・マンション)に
いての関連記事のご紹介

お気軽にご来場ください

電話

092-504-1200
受付時間9:00〜18:00 水曜日除く

来場予約

ホームページから来場予約の上、モデルハウスにお越しいただいた方に10,000円分のAmazonギフトカードをプレゼント!

お問い合わせ・資料請求

住まいづくりについてのご相談、物件のお問い合わせや資料請求についてはこちらから
キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902
    福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内