注文住宅のメリットとデメリットとは?

公開日:2020/07/19最終更新日:2024年3月14日
注文住宅は、まずイメージにあった土地を自分で購入しその後、自分の要望を盛り込みながら建築士が設計し家を建てるものです。 ここでは、そんな注文住宅の魅力と注意点についてお伝えしていきます。

注文住宅の魅力は自由度の高さ

建売住宅と注文住宅。どちらの自由度が高いかといえば、もちろん注文住宅です。

建築条件のルールの中ではありますが、かなり自由にできるので、家にこだわりのある人は「いつかは注文住宅を!」と夢見ている方も多いかもしれません。

ただし、注文住宅用の土地として販売されていても、「建築条件付土地」の場合は要注意。これは「売主が指定する施工業者と、一定期間内に建築工事請負契約を結ぶこと」を条件に土地を販売する方法で、「売建住宅」ともいわれます。

期間が決められていて、その期間内に請負契約を結べなければ、土地の売買契約もなくなってしまいます。また、建築業者が決まっているので建てられる家に制限があり、「注文住宅のつもりで土地を買ったのに自由に設計できる余地がほとんどなかった」ということも。

逆に、「提案されたプランがよく、自由度が適度にあってよかった」という声もあります。この辺りは業者による違いが大きいので、建築条件付土地を購入する際には、業者の力量とプラン内容をしっかりとチェックしてからにするべきですね。

自由度の高さが思わぬ結果につながることも

注文住宅のデメリットは、この高い自由度にあります。

あれもこれもと要望を入れると、どんどんと費用がかさんでいきます。

しかも、間取りなど大きな部分だけでなく、ちょっとしたこだわりにより価格がぐんぐんと高くなりこれが思わぬ結果につながってしまうのです。

ひとつは、「これはあきらめるしかないか」「これは安いものに変更しよう」と妥協だらけの家になってしまうパターン。完成後に、「本当はここにお気に入りのタイルを敷き詰めるはずだったのに・・・」などと考えながらキッチンに立つなんて、考えただけでもつらなってきますよね。切り替えの苦手な方には注文住宅は厳しいかもしれません。

もうひとつは、妥協できなくて予算オーバーしてしまうパターンです。「なんとかなるよ!」と無理をしてローンを組んだものの、それを払うために毎日節約、節約では幸せとはいえません。

何のためのマイホームかといえば、そこで家族が幸せに暮らすための場所づくりであるはず。もともと予算があまりないという方は、注文住宅より質の高い建売住宅の方が向いているのかもしれません。

建築途中にチェックできる注文住宅

注文住宅は、更地を購入し計画からはじめるので、当然、入居までの期間は長くなります。土地の購入をした後、半年から1年ほどかかるのが一般的で、土地探しから見ると数年かかるという方もいます。ただし、土地の地鎮祭や上棟式を自分たちでできるのはもちろん、建築中の建物を見られるのもよい点です。

最後に

一戸建ての購入を考えている方の中には、間取りやデザインにこだわる一方で、土台作りや省エネにはあまりこだわらない方が多くいらっしゃいます。そうなると、のちのち耐震の面で不安を抱えることになったり電気代がやたらと高くなり、頭を痛めることになったりします。

もちろん見た目も大切ですが、家づくりはそこに住む方が長い間幸せだと感じられることが何よりも大切。見えない部分にもこだわり、よいアドバイスをくれるハウスメーカーを選ぶことがとても重要となります。

当社シアーズエステートを含むグループ全体でこれまでに引き渡しを終えた一戸建ての数は6000戸以上。その中には、注文住宅も建売住宅もあります。多くの注文住宅を建てる中でうかがったご要望はもちろん、その後のアフターケアをする中ででてきたお困りごとなどリアルな声を詰め込んだのが現在の建売住宅です。

プラン建てを行う建築士も、実際に工事をする職人もすべて注文住宅をこなす人たち。シンプルだからライフスタイルの変化にも対応でき、長く住んでも飽きのこない家が、シアーズエステートの建売の特徴です。ぜひ、あなたの理想の家づくりの候補にしていただければと思います。

住居形態
(注文・建売・売建・マンション)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く