「失敗できない買い物だから」知ってほしい、独身女性がマイホームを持つデメリットと注意すべき購入のポイント

公開日:2022/09/21最終更新日:2024年3月14日
「家は人生で一番大きな買い物」などと言ったりしますが、失敗できない買い物だからこそ、デメリットについても知っておきたいもの。 今回は、独身女性がマイホームを持つデメリットと、購入時に注意すべきポイントについて解説します。

独身女性がマイホームを持つ3つのデメリット

ペットが気軽に飼える、毎月の家賃でローンの支払いができるなど、独身女性のマイホーム購入には多くのメリットがあります。
一方で、デメリットとしてはどのような面があるのでしょうか。独身女性がマイホームを持つデメリットについて、以下で3点解説します。

1.結婚や出産など、ライフイベントによる環境変化が考えられる

女性がシングルのうちにマイホームを買う場合、「私は一生独身を貫く!」と決意して購入を決断するケースも多いでしょう。

ですが、将来は何があるかわかりません。価値観の合う人との出会いによって、たとえば3年後に結婚をして、5年後に出産している可能性もゼロではありません。

もし結婚や出産後もシングル時代に買ったマイホームに住み続ける場合、部屋の数や広さが足りないと感じる可能性がある点がデメリットの1つです。

上記への対応策としては、主に以下の3点が考えられます。

・マイホームを購入する際に、余裕を持った部屋の広さや数の構成にしておく
・家族が増えた後は、物の数を減らすなどして部屋のスペースを工夫する
・増築や住み替えを検討する

ライフイベントによる環境変化を迎えた場合は、ご自身のライフスタイルに応じて適切な判断をしていくようにしましょう。

2.持ち家の手入れに時間がかかる

マイホームを持つ場合、たとえば戸建てであれば2階建て・庭付きといった広々とした物件に住むケースもあるでしょう。広い家に住むことで、物の置き場所や収納などに困ることがなくなる点は快適です。

一方で、部屋の掃除や庭の手入れにある程度時間がかかる点はデメリットといえます。賃貸物件では短時間で済んでいた掃除も、マイホームになることでより多くの時間を割くことになるでしょう。

3.ペットを飼う場合は、マイホームの汚れが気になる可能性がある

ペットを快適に飼いたいからマイホームの購入を決断するという方もいるでしょう。ここで気になるのがマイホームの汚れです。

マイホームでペットを飼う場合は、保護シールやゲージなどを活用し、なるべく壁や床に傷がつかないようにする工夫が必要です。

独身女性がマイホーム購入にあたり考慮すべきポイント

ここまでデメリットについて解説してきました。「それでもやっぱり家が欲しい」と思う方も多いと思います。そこで次は、意外と気が付きにくい、独身女性がマイホームを購入する際のポイントを解説します。

キッチンやリビングが快適なつくりになっているかを確認する


マイホーム購入後は、家族や友人を家に招く機会もあるでしょう。そのため、家族や友人を招いた際に使用するリビングが快適なつくりになっているかを確認することがポイントの1つとなります。

リビングが快適でおしゃれであれば、マイホームが全体的に明るくなり、家族や友人を招いた際にも気持ちよく過ごすことができます。

また、個人によって頻度の差はありますが、女性の場合は自宅で料理をする機会も多いでしょう。よって、リビングに加えてキッチンが快適なつくりになっているか?も確認したほうが良いポイントです。

ライフステージの変化を備えて売却や貸し出しも考えておく

マイホーム購入時は独身のまま生活する想定であっても、将来は結婚や出産をする可能性もゼロではありません。ライフステージが変化した場合、状況によっては持ち家の売却や貸し出しを行う可能性もあります。

したがって、できればマイホーム購入時点から売却や貸し出しの可能性も見据えて、資産価値を意識しながら持ち家を取得することが望ましいでしょう。

最後に


いかがでしょうか。

独身女性のマイホーム購入は多くのメリットがありますが、ライフイベントや環境変化を考慮し、購入する際は、持ち家の売却や貸し出しもあらかじめ視野に入れた計画を立てておくとよいでしょう。

当社シアーズエステートは注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。

購入検討段階
(買うべきか、持ち家か賃貸か)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く