女性のマイホーム購入はあり?独身女性がマイホームを持つメリットを解説

公開日:2022/09/21最終更新日:2024年3月14日
マイホームの購入と聞くと、購入するのは家族を持つお父さんというイメージが強いかもしれません。しかしながら、マイホームを購入するきっかけはさまざまであり、独身の女性でもマイホームを購入されている方もいます。 今回は、独身女性でマイホームを購入するメリットを考えていきます。

独身女性がマイホームを持つ4つのメリット

独身女性がマイホームを持つ主なメリットを4つ解説していきます。

1.シングルであれば手軽に持ち家を取得できる

シングルの状態であれば、そこまで大金を払わなくてもマイホームを購入可能です。1人で住む場合は、たとえば1LDKや2DKといった比較的コンパクトなサイズの住宅も選択肢となるためです。

生活に必要なだけのサイズ感とすることで、「マイホーム欲しいけど高すぎて買えない・・・」という悩みを解消できる点が、独身女性がマイホームを買うメリットの1つです。

2.通勤しやすい場所を選ぶことができる

独身女性がマイホームを持つ場合は、自分だけの都合で立地を選べる点もメリットです。夫や子どもがいる場合、夫の通勤や子どもの学校などさまざまな要素を考える必要があり、結果的に妻である自分が譲歩しなければならない場面もあるでしょう。

しかし、シングルであればこのような複雑さはありません。自分の職場への通勤のしやすさ、趣味の活動のしやすさといった条件を優先して、マイホームの場所を検討できます。

その結果、「マイホームを買って良かった」と感じられる場面も多くなるでしょう。

3.隣の部屋や上下の部屋に気を使わなくて良い


マイホームを購入すれば、賃貸物件のときに感じていたような隣の部屋や上下の部屋への生活音の心配もなくなります。

賃貸マンションの場合、たとえば「この時間に掃除機をかけても大丈夫かな」「洗濯機を回しても大丈夫かな」などの心配を感じていた方も少なくないでしょう。仕事で帰宅が遅くなる場合は、なおさら感じることかと思います。

反対に、隣の部屋の物音や上の部屋の足音に悩まされ、ぐっすり眠れないといった悩みを抱えている方もいるかもしれません。

しかし、一戸建てなどのマイホームに住めば、上記のような心労は大幅に解消します。騒音トラブルの心配をしなくて済むことで、快適な日々を送れるようになるでしょう。

4.気兼ねなくペットを飼うことができる

マイホームを購入することで、愛犬や愛猫などのペットを気兼ねなく飼うことができます。自分のお気に入りのデザインやレイアウトの部屋で、ペットと一緒に生活できるのは大きな魅力です。

賃貸でもおしゃれな物件やきれいな物件はありますが、「ペット不可」となっていることが多いですよね。また、賃貸では他者が所有する物件を借りていることになるため、どうしてもペットのひっかき傷などが気になってしまうでしょう。

マイホームであれば、他人の物件を傷つける心配もなく、自分好みの部屋で大好きなペットと一緒に住むことができます。

独身女性でもマイホーム購入のメリットは多い

マイホーム購入というと「家族を持つお父さん」のイメージも強いですが、独身女性でもマイホームを購入される方はいます。女性の社会進出や仕事での活躍が当たり前となった現代では、その傾向は今後さらに顕著に表れてくるでしょう。

独身女性のマイホーム購入は、大金を用意しなくても手軽に買える、自分の仕事や趣味を優先できる、ペットを気兼ねなく飼えるといった多くのメリットがあります。

一方で、生涯独身を貫く想定でも将来結婚や出産をする可能性もあるため、環境変化に伴って持ち家の増築や住み替えが生じる不確定要素は存在します。

そのため、独身女性がマイホームを購入する際は、持ち家の売却や貸し出しもあらかじめ視野に入れた計画を立てておくとよいでしょう。また、リビングやキッチンの快適さにこだわることも、毎日の生活に彩りを与えるうえで大切なポイントです。

当社シアーズエステートは注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。

購入検討段階
(買うべきか、持ち家か賃貸か)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く