独身女性でマイホーム購入を決めた方が、購入に踏み切ったポイントとは

公開日:2022/09/21最終更新日:2024年3月14日
マイホームの購入と聞くと、購入するのは家族を持つお父さんというイメージが強いかもしれません。しかしながら、マイホームを購入するきっかけはさまざまであり、独身の女性でもマイホームを購入されている方もいます。 今回は、独身女性でマイホーム購入を決めた方にはどういったタイプが多いかを解説します。

独身女性でマイホームを持つ人の特徴

今では女性の社会進出も当たり前となり、仕事で大きく活躍する女性も増えてきました。それに伴い、社会全体の未婚率は上昇し、独身女性が増えているのも事実です。

内閣府の調査によると、40歳までに未婚である女性は2015年時点で23.9%であり、約4人に1人が未婚となっています。1985年時点では6.6%であったため、30年間で約4倍にも未婚率が上昇していることがわかります。

出典:内閣府「第1部 少子化対策の現状(第1章 3)」

独身女性の増加に伴い、女性でもシングルのうちにマイホームを購入する傾向が増えているといえます。ここでは、独身女性でマイホームを持つ人の主な特徴について3点紹介します。

キャリア志向の高い人

女性の社会進出が顕著な現代では、会社で役職に就く女性も増えてきています。男女共同参画局の調査によると、民間企業の部長・課長・係長における女性の割合は、直近30年間で約5倍に増加しています。

出典:男女共同参画局「階級別役職者に占める女性の割合の推移」

マイホームを購入する際に多くの方が直面するのが住宅ローンです。住宅ローンでは、対象者の職業や年収水準、これまでの信用履歴などを総合的に加味し、融資の判断が行われます。

したがって、キャリア志向が高く、年収水準の高い女性のほうがマイホームを購入しやすいといえるでしょう。

ペットを飼っている人

ペットを飼っている独身女性もマイホームの購入を決断しやすいといえます。ペットを飼っている場合、賃貸では住める物件が限られてしまいます。お気に入りの賃貸物件を見つけても、「ペット不可」という理由で諦めてしまった方も少なくないでしょう。

また、賃貸物件でペットを飼っている場合、床や壁が傷つくことで、退去時に多くの補修費用を支払わなければならない可能性もあります。

一方でマイホームであれば、自分の持ち家となるためペットを飼うことに制限はありません。また、賃貸物件のように退去時の費用などに悩む必要がなくなるため、マイホーム購入の決断に至りやすいのです。

毎月の家賃の支払いを無駄に感じている人

こちらは女性に限った話ではありませんが、毎月の家賃の支払いを無駄に感じている人もマイホーム購入をしやすい傾向にあります。

賃貸暮らしの場合は家賃、持ち家の場合は住宅ローン返済として、毎月一定額の住居に関する出費が発生します。

どちらも同程度の出費であれば、自分の資産になっている持ち家に対してお金を払うほうが有意義だと考える方も多いです。

独身女性で1人暮らしの場合は、オートロック付きの部屋やきれいな部屋に住むケースも多いため、賃貸物件でもそれなりの家賃になるでしょう。そして毎月の家賃の支払いが長期間続くと、結果的に数千万円単位の出費となることもあるため、マイホームを購入したほうが賢明だと判断するのです。

最後に

いかがでしょうか。
マイホーム購入というと「家族を持つお父さん」のイメージも強いですが、独身女性でもマイホームを購入される方はいます。女性の社会進出や仕事での活躍が当たり前となった現代では、その傾向は今後さらに顕著に表れてくるでしょう。

独身女性のマイホーム購入は、大金を用意しなくても手軽に買える、自分の仕事や趣味を優先できる、ペットを気兼ねなく飼えるといった多くのメリットがあります。

一方で、生涯独身を貫く想定でも将来結婚や出産をする可能性もあるため、環境変化に伴って持ち家の増築や住み替えが生じる不確定要素は存在します。

そのため、独身女性がマイホームを購入する際は、持ち家の売却や貸し出しもあらかじめ視野に入れた計画を立てておくとよいでしょう。

当社シアーズエステートは注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。

購入検討段階
(買うべきか、持ち家か賃貸か)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く