一戸建て購入者に学ぶ。住んでわかった水回りのこと
4つのファミリー生の声を集めました
こだわりの箇所も実に豊富。できるだけ深掘りして、理由も紹介するようにしました。
では、さっそく紹介します!
建売で見つけた理想のキッチン。料理をするのがますます楽しくなった
お料理が趣味のDさん夫婦が一番こだわったのはキッチン。アイランド型で、なおかつ大きな窓から光が差し込むところで料理をしたいという希望がありました。細かい要望だったので注文住宅しかないと思ってたのですが、不動産業者さんから「ぜひ見て欲しい家がある」と言われ、見に行った建売がまさに理想通り。注文住宅より価格が手ごろで、即決したそうです。
家を建ててから8年。お子さんも生まれ、週末には家族で料理作りを楽しんでいるとのこと。「家族円満はキッチンで作る」と話していらっしゃいました。
気が進まなかったIHキッチン。実際にはガスより使いやすかった!
Eさん宅では、家を購入後は奥さまが仕事を始めることと、それに伴いご主人も家事の分担をすると決めていました。ご主人の希望でオール電化にし、キッチンはITクッキングヒーターとなります。奥さまは当初、「料理は直火でないとおいしくない」と思っていたそうです。
ところが、実際に使ってみると煮込み料理などは楽にできるし、炒め物も問題なし。「なぜガスにこだわっていたの?」と思うほどになったとか。
「夫は料理作りを積極的にしてくれるものの、キッチンを汚す名人。以前はふきこぼれたコンロの清掃が面倒だったのですが、IHになると拭くだけでキレイになってストレスがなくなりました」とのこと。
大きな窓のある浴室でも温度をキープできる魔法瓶浴槽なら安心
お風呂大好きなHさんファミリーがこだわったのはお風呂。「できるだけ大きく開閉できる窓を設置して外気を取り込み、露天風呂のような雰囲気を味わいたい」と話していたそうです。ところが、平日の家族の時間にはズレがあるので、窓が大きいとお湯の温度がすぐに下がってしまいます。「入浴のたびに沸かすのでは光熱費が心配だ」とも思っていたそうです。
そんなときに出会ったのが魔法瓶浴槽。これは浴槽と風呂ふたの効果で、長時間お湯の温度をキープしてくれる特別な浴槽です。これで家族全員が快適にバスタイムを楽しめ、なおかつ沸かしなおしが最小ですむため、光熱費もしっかりカットできているとか。
広さとこだわりの便座にして、トイレを自慢できる空間に
息子さんが3人いるGさんファミリーはトイレにこだわりました。Gさん宅では家中を真っ白い壁紙にしたいものの、お子さんが男の子ということもあり、壁へのお小水の飛び散りが心配です。そこで、広いトイレにして便座と壁の距離をしっかりとることを思いつきます。さらに清掃がしやすいよう、フチなしのトルネードトイレを選択。これで、いつでもキレイな状態がキープできます。
さらにトイレが広くなったことで、花や絵が飾れるようにもなりました。今では、自宅にお客さんを招くと、「美しすぎるトイレ」と言われるそうで、「トイレはわが家のチャームポイントです!」と話していました。
最後に
いろいろなこだわりがありましたが、それがよかったかどうかは、実際に住んでみないと分からないようですね。マイホームを買ったら、そこで快適な暮らしが実現するのが理想です。ここで紹介した満足した点を参考にしつつ、ぜひ、快適ライフを手に入れてくださいね。
シアーズエステートは、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6,000戸以上(注文住宅約5600戸、建売住宅約400戸)。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。
新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。