大手一戸建て住宅メーカーそれぞれの特徴 ~タマホーム篇~

公開日:2022/08/02最終更新日:2024年3月14日
賃貸とは異なり、一戸建て住宅購入者は、長期継続的に住むことを前提に購入します。そのせいもあって、マイホームは高価。だからこそ、後悔しないマイホーム選びをしたいものです。 こうした方々におすすめなのが、住宅メーカーの利用です。たとえ、まだ完成していない家を買う場合でも、モデルハウスがあるためイメージの相違が発生しませんし、安定した品質であるなどメリットが多くなっています。 今回は、国内に数多く存在する住宅メーカーのうち、タマホームの特徴をお伝えします。

タマホームは安さが最大の特徴

テレビ広告でもお馴染みのタマホーム。魅力のひとつに、安い坪単価が挙げられます。ほとんどのハウスメーカーでは坪単価平均70万円以上ですが、タマホームの場合、平均坪単価は何と50万円前後。できる限り安く新築マイホームを手に入れたい方には大きなメリットとなります。

タマホームは下請けの工程を挟まず、設計から施工までを一貫して対応するのも特徴です。大手のビルダーは信頼できるけれど、実際に工事を担当するのが下請け会社では信頼しにくいと感じている方には最適です。

ただし、タマホームは徹底して無駄を省き、一貫して安さを追求しているので、デザイン性や設備による快適さをも求める方には物足りない部分がでてきます。また、家の耐熱性などは、後から強化するものではなく、最初の工事の段階でしっかりと施工されていることが大切。結果的に、住んでからの冷暖房費が高くなるなど、経済性が悪いと感じる方もいるようです。

買いなおしができないのが住宅です。ご自身がどんな部分を求めるのかをしっかりと描いたうえで、過不足がないかをチェックするようにしてください。

長い目で見ると大手メーカーにはデメリットも

魅力的な特徴が多い大手メーカー。どこも魅力的ですが、長い目で見ると、意外なデメリットがあることも忘れてはいけません。

そのひとつが、メンテナンスなどの対応です。ある大手メーカーでは、受付はサポートセンターでしてくれるものの、実際に作業をするのは契約している地元の工務店やリフォーム会社。そのため、日程を決めるまでに時間がかかります。

リフォームをしたいなど、時間がかかっても問題ないものもありますが、雨漏りのように一刻も早く対応してほしいという場合は、かなり困るという話を耳にします。また、一度説明したことが伝わっておらず、何度も同じ説明をする例も。これは下請け会社を通すときの宿命ともいえる部分です。

また、費用は高くなります。購入のタイミングでは、広告宣伝費や高級なパンフレットなど、いわゆるマーケティングに費用をかけている上、本社の販売管理費が上乗せされるため、その分、高くなります。

また、リフォームやメンテナンスに関しても、地元の業者の施行代金に大手メーカーの手数料が上乗せされるため、やはり高くなるのです。しかも、使用する材料が指定されていることもあり、それが高価なことも・・・。

家は買って終わりではなく、その後、長く住み続けるものであり、数十年間住んで本当の価値がわかります。費用で見るなら、最終的に総額いくらかかるのかという維持費も計算にいれなければなりません。

トータルで考えると、全国展開する大手メーカーだけでなく、地元密着のハウスビルダーも候補にいれるのがよいかもしれません。

私たちシアーズエステートでも数多くの住宅を提供しています。福岡県と佐賀県のみですが、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6000戸以上。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現しているのが最大の特徴です。高品質の家を安く購入できたと支持をいただき、手厚いメンテナンス対応にも好評をいただいております。

しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。福岡県と佐賀県で建売一戸建てをご検討の方は、ぜひ当社も候補に入れていただければと思います。

仕様や機能に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く