現地で把握したい一戸建てを探すときに重要な立地条件
日当たりの善し悪し
日当たりについて、方角はもちろん、高い建物が近くにないかなどを調べることはできても、実際のところは自分の目で見る方がよいです。たとえば窓やベランダの窓の取り方によって、室内に差し込む光の量は大きく変わります。
もちろん、日が当たっているからいいというものではありません。西日や夏場の厳しい日差しは避けたいところ。
そして、日当たりは時間帯によって変わります。内見は日中に行くようにするのはもちろん、できれば時間帯を変えて何度か見に行くのが理想的です。
最寄り駅までの安全性
最寄り駅からのアクセスについてはネットなどで調べることもできますが、自宅から最寄り駅までのことは現地に行って調べるようにします。
特に、街灯の有無や繁華街との距離、その雰囲気などは治安に大きく関わってきます。お子さんが塾に行ったり、若い女性が仕事で遅くなって帰宅が遅れたりしたときに不安が残る場所がないよう、昼間はもちろん、できれば夜にも一度見ておきたいところです。
日常使いのできるスーパーやドラッグストアの有無
食品の買い物といえば、ターミナル駅にあるようなデパートよりも、自宅から最寄り駅の間にある食品スーパーやドラッグストアの方が優れています。
地図上では食品スーパーがあっても、足を運んでみると意外と小さなところでがっかりしたというケースや、高級なものばかりが並んでいて特別なときにしか利用できないこともあるでしょう。
また、車を使うのが一般的な場所では、駐車場の広さや使い勝手は重要なポイントです。
近所の人の雰囲気
なんとなく雰囲気の悪い場所や近くにあるゴミ屋敷などは足を運んだからこそわかること。近くにマンションがありガラの悪い人が出入りしていたり、ところかまわずゴミが散乱していたりということもあります。
子育てをするのであれば、周りに住む人についても十分にチェックしたいところですね。
騒音
近くに大きな幹線道路があり、車通りが多いとそれだけ騒音が大きくなり、ストレスも多くなります。また、それほど大きな道でなくても、意外に混んでいるケースがあるので、注意するようにしてください。
昼間は車通りが少なくても、夜中になると大型トラックが行き交うことがあります。これもチェックしたいポイントです。
近くに学校が多い場合、チャイムの音が気になるケースがあります。これも現地で行かなければ分からないことです。
臭い
臭いの原因はいろいろあります。近くに臭いを発する工場などがあったり、工業用水が流れる川があったり、目に見えない下水道の場合もあります。また、意外なものとしてはラーメン屋がダシを仕込むときのにおいが気になる人や、カレー屋が仕込みを行うときのスパイスのにおいが洗濯物についてつらいというケースも。
人によって気になる臭いは違います。現地に行って感じるしかありません。
水はけ
一戸建ては、土地の水はけのよさもチェックしたいところです。庭や周辺の土が粘土質であれば、雨が降った後、水はけがよくない可能性があります。その結果、ジメジメした環境となり、洗濯がいつまでも乾かないなど日常的に困ることになります。
またもっと重要なのは、地盤のゆるみにつながる可能性があるということ。これは十分に意識して調べたいところですね。
周辺環境を原因とした虫や害獣がいないか
家に虫が大量発生する理由はいろいろありますが、その原因が周辺環境にある場合は避けることができないため事前チェックをしたいところです。
周辺の水はけが悪いと特定の虫が発生したり、近くにある廃墟に野生化した野良ネコが住み着いていたりなどのケースがあります。虫は季節によって発生することもあるので、内見のときに出会った近所の人に、挨拶をしながらさりげなく話を聞いてみるのもよいですね。
最後に
できるだけ漏れのない情報を得るには、その場所に精通した情報を知っているハウスメーカーの話を聞くことも重要です。
シアーズエステートは、注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。
新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。