一戸建てを購入するとき太陽光発電を設置するメリット
太陽光発電の資源は太陽光。 だから空気を汚さず発電できる
太陽光発電とは、太陽の光を電気に変えるもの。当然ですが、太陽光は地球上にさんさんと降りそそいでいます。これを使って発電をするわけですから、資源は無料ということになります。
また、火力発電は火を燃やすための資源、つまり石油が必要となります。一方、太陽光発電は何かを燃やすわけではないので、二酸化炭素や窒素酸化物などの有害物質を排出することがありません。そのため、「クリーンエネルギー」と呼ばれています。
夜の割安な電力を効率的に使える
電気料金には日中が高くて、夜は安くなるプランがあります。太陽光発電は太陽が出ている日中のみ自家発電が可能なので、高い電気代となる時間帯の負担がなくなります。つまり、この契約にすることで光熱費を大幅にカットできるわけです。
実はエコキュートを導入してオール電化にする家は蓄電池を設置し、この契約にしている方が多くいます。そのような方が太陽光発電も一緒に使えば、電気代はさらに安くなります。
売電も価格がかわっただけで、買い取ってもらえなくなったわけではありません。たとえば、日中は仕事などでほとんど家にいないなら、電気代よりも売電額の方が多いこともあります。
停電時や災害のときにも電力が使える
大きな災害が起こったとき、困るのはライフラインの停止です。特に最近は電力に頼って生活をしているので、これがなくなると大問題。真夏や真冬にエアコンが使えないのは健康被害の原因のもなりますし、冷蔵庫の中のものも腐ってしまいます。そしてスマホが充電切れになると助けが呼べませんし、情報を集めることもできなくなります。
しかし、太陽光発電システムを設置していれば、この電力を非常用電源として使用することができます。日頃の電気代をカットしながら、万一の備えもしているというわけです。
断熱効果がある
太陽光発電をすることでもう一つのメリットと言われているのが断熱効果です。夏は強い日差しの影響をソーラーパネルが吸収してくれます。また夏も冬も、室内の快適な温度が屋根を伝って外に出て行くのを防ぐため、快適に過ごせると言われています。
地球に優しい発電で、環境保護に貢献ができる
地球環境を守りたいと多くの方が考える時代になりました。太陽光発電はクリーンエネルギーであるため、地球環境の保護に貢献できるのが一番のメリットだという方も多くいます。
一般的に言われているのは、太陽光発電システム(4キロワット)を1年間設置すれば、火力発電で使用する石油を約908リットル削減できるそう。908リットルといえば、2リットルのペットルボトル450本分。これはかなりの量ですよね。地球環境にやさしい暮らしができるのは魅力ではないでしょうか。
新築一戸建てを買うのなら、最初につけるのがお得
太陽光発電システムを設置するにはコストがかかります。また設置する場所も必要なので、できれば住む前に設置するのがおすすめ。入居前であれば工事業者は設置がしやすく、コストを抑えることがでるからです。
特にオール電化にする場合、蓄電池を設置するのが一般的ですので、これと一緒に太陽光発電をつけるほうが便利です。
新築一戸建てを購入する方で、「いつかは太陽光発電もいいな」と考えるなら、購入の段階から設置できないかハウスメーカーに確認することをおすすめします。住宅ローンの中に太陽光発電の機器や設置費用を含めることができるケースもあります。
最後に
シアーズエステートは、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6000戸以上(注文住宅約5600戸、建売住宅約400戸)。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。
もちろん、太陽光発電システムの取り付けのご相談などもお受けしています。売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。
新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。