人気のキューブ型住宅のメリット

公開日:2021/12/24最終更新日:2024年3月14日
キューブ型住宅のメリットは、何よりもスタイリッシュな立ち姿です。ムダのないモダンなデザインは、壁の色や素材によって、さまざまな表情を持たせられるのもよいところです。 今回はそんな魅力的なキューブ型住宅のメリットをお伝えします。

キューブ型住宅のメリット

機能面でもメリットがたくさんあります。

ローコストで建てられる

キューブ型住宅の大きなメリットは、ローコストで建てられることです。スタイリッシュな家を建てるのにコストをかけるのは古い話なのかもしれません。

なぜローコストかを説明しましょう。

家に凸凹があったり、装飾があったりすると、どうしても施工に手間がかかり、工期が長くなります。するとそれだけ職人の人件費がかかり、建築コストは高額になります。

その点、キューブハウスなら、基本構造は四角なので、施工はシンプル。こうなると工期を短くすることができ、人件費を安く抑えられるわけです。

家を購入する場合、「できるだけ安くしたい」という希望はほとんどの方が持ちます。その点が合致しているのが、キューブハウスが増えている理由のひとつかもしれません。

また、シンプルな四角形ですから、外壁の面積を最小化できます。外壁は太陽光や風雨にさらされる場所で、断熱加工なども必要ですから、面積が広くなるほど高コストになります。これをシンプルにできることで、材料費も工事費も抑えられるわけです。

ムダがなく、居住スペースを広く確保できる

建物にでっぱった部分やへこんだ部分がないことは、家の中にデッドスペースができにくいことに直結します。簡単に言えば、家のパーツは基本的に四角の組み合わせですから、むだなく配置できるということです。

家を設計するとき、「微妙なサイズ感のスペースがあるから、便利に使えない場所だけどクローゼットにしてしまおう」などということがあります。また、そのクローゼットのサイズが中途半端ということも……。

ですが、キューブ型の住宅では居住空間を最大にいかし、むだなく機能的にデザインできます。クローゼットなども本当に使いやすい場所に、使いやすいサイズで作ることが可能となります。

余談ですが、家の形が変わった家を見かけませんか?
デザイナーズ住宅にありがちなのですが、結局、変わった家の形のせいで、入れたい家具が入らなかったり、家具を買うのにあちこちを測らなければならなかったりします。

そうこうしているうちに、理想の家から離れてしまい、使い勝手も悪くなるというケースもよく聞きます。その点、キューブ型住宅であれば、そういった心配は少なくなります。

そもそも収納をしっかりと取ることができますし、使い勝手のよい場所に収納を作るので、収納家具を購入する必要がないケースも多いのですが……。

耐震性が優れている

もうひとつの強みは、家全体が安定した構造になることが挙げられます。つまり、耐震性が優れた家になるということです。

耐震性能はさまざまな工夫で高めることが可能ですが、そもそもの家の形状が安定していることは絶対の条件となります。キューブ型住宅は見ただけで安定感があることはお分かりいただけると思います。

これに耐震性能をプラスすれば、万が一のときにも安心できる建物となります。

断熱性が優れている


キューブ型住宅は家全体がシンプルな構造なので、柱や梁の繋ぎ目が少ない特徴があります。そのため、機密性が高く、断熱性が高い家を建てられます。また、キューブ型住宅は外壁面積が最小なので、外気温の影響を受けづらいという面も断熱性を高める理由です。

断熱材はいくつかの入れ方がありますが、一般的なのは柱や梁の間を埋めるタイプ。こうなると、どうしても断熱材が入っていない柱や梁の部分から熱が逃げてしまいます。

断熱性は冬の暖房費や夏の冷房費に大きく関わります。相対的に考えれば建築費が安く、冷暖房費も安いとなると、コスト面ではかなり魅力的と言うことになります。

最後に

お洒落でモダンなキューブ型住宅について説明しました。

シアーズエステートは、注文住宅を手がける建築士がデザインし、高い技術をもった大工が施工します。そして、最近の建売りはキューブ型を主流としています。キューブ型住宅に興味を持たれた方は、ぜひご連絡をいただければと思います。

仕様や機能に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く