建物に欠かせない断熱と断熱工法って?

公開日:2021/11/08最終更新日:2024年3月14日

監修者:金澤哲

昔の日本家屋は、「夏をいかに快適に過ごすか」に重点が置かれていました。日本の夏は蒸し暑く、快適に過ごすことが絶対条件だったのです。確かに田舎の古い家は、縁側などの解放部分が大きく、風が抜ける構造になっていますよね。 ところが、戦後になるとあらゆるものが洋風化。家もその風潮に乗って、窓は小さくなり、高断熱・高気密の住宅が増えるようになりました。そして発達したのが、断熱材というわけです。

建物の断熱とは?

では断熱材とはどういったものでしょうか。
断熱材は家を建てるのに欠かせないもの。ですが、見たことがない方も多いです。

家の壁は、外側と内側の2重構造になっていて、間に空間があります。断熱材はこの空間に施工するもの。見えない部分に設置しているので、見たことがないのは当然なのかもしれません。断熱材は屋根にも施工されていますが、ここも通常は見えません。

建物の断熱とは、「室内と室外の熱移動を遮断する」ことを指します。つまり、断熱材を使用することで外気温が室内に伝わりにくく、また室内温が室外に逃げにくくするのです。

また、断熱性能が高い家とは、熱伝導率の低い断熱素材を隙間なく施工した家のこと。こうすることで、夏は涼しく冬は暖かい、快適な家にすることができます。

断熱材は結露の防止にも関わっている


断熱材のもうひとつの役割に、結露の防止があります。

結露とは、冬の窓ガラスに水滴が付着するものと言えば分かりやすいでしょうか。

空気は温度によって空気中に含める水分(正しくは水蒸気)の量が変わります。温度が高いほどたくさん含むことができ、低いほど減ります。

冬場の外気温は低く、室内温は高くなります。その特徴的な部分が窓ガラスで、温度差によって結露が発生するのです。窓には断熱材がないですしね。

同じ温度差は、壁の部分でもあります。それでも窓ガラスのように、壁面が結露でビッショリ・・・とならないのは、断熱材のお陰。つまり、断熱材が結露防止にも役立っているのです。

しかし、断熱材が正しく施工されていなかったり、粗悪品を使っていたりすると、「内部結露」と言われる現象につながります。これは、壁の内部(壁の外側と内側の間)に結露が発生するもので、最悪の場合、柱や土台を腐らせてしまいます。

こうならないためには、適切な断熱材を正しく取り付ける必要があるわけです。

断熱工法は、充填断熱工法と外張り断熱工法の2種類ある

断熱材の工法、つまり壁面への断熱材の入れ方は、大きく分けて2つあります。
ひとつは「充填断熱工法」。もうひとつは「外張り断熱工法」です。

充填断熱工法とは

充填断熱工法は、壁や天井の中に断熱材を充填するもので、柱や梁の間を埋めるようにして詰めていきます。機械を使って断熱素材を吹き込んでいく「吹き込み工法」や断熱材と合板などが一体となった「パネル工法」も充填断熱工法のひとつです。

さまざまな種類の断熱材が使用でき、コストを抑えることができるのが最大の特徴。デメリットとしては、柱や梁の間を埋めていくため、柱などの繋ぎ目には施工できず、隙間ができやすくなる点です。また、施工業者によって仕上がりに差が出ることがあります。

外張り断熱工法とは

外張り断熱工法は、壁や屋根の外側から全体を包み込むように断熱するものです。充填断熱工法と比較すると結露しにくい特徴がありますが、コストは高くなります。場合によっては2倍ほどかかることもあるので、バランスには注意が必要です。

また、断熱材が厚すぎたり、強い地震があったりすると垂れ下がってくることがあります。さらに、断熱材に厚みがあるので壁の厚さを増やことが必要なケースがあり、室内が狭くなります。

もうひとつの工法「付加断熱工法」とは?

工法には、もうひとつ。「付加断熱工法」と呼ばれているものがあります。これは、充填断熱工法と外張り断熱工法を合わせて使うもの。断熱性能は上がりますが、当然コストがかかります。

家の断熱は細部へのこだわりも重要

家の断熱は断熱材以外にも重視すべきところがあります。

たとえば、窓ガラスは2重ガラスにし、サッシを樹脂製にすることで断熱性があがり、結露も防ぐことができます。また、玄関ドアにも断熱材が入ったものを採用するべきですし、屋根の素材によっても断熱性能は随分と違ってきます。

断熱を考えるなら、断熱材だけでなく、細かな部分にも注意を払った家を選ぶべきです。

最後に

シアーズエステートは、注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。

新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。

仕様や機能に
いての関連記事のご紹介

お気軽にご来場ください

電話

092-504-1200
受付時間9:00〜18:00 水曜日除く

来場予約

ホームページから来場予約の上、モデルハウスにお越しいただいた方に10,000円分のAmazonギフトカードをプレゼント!

お問い合わせ・資料請求

住まいづくりについてのご相談、物件のお問い合わせや資料請求についてはこちらから
キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902
    福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内