太陽光発電ってどんなもの?どんな装置が必要?

公開日:2021/04/01最終更新日:2024年3月14日
エコでクリーンなエネルギーとして知られる太陽光発電。電気代が低く抑えられるだけでなく、余った電力を電力会社に売ることができ、災害時の非常用電源としても使えるなど、さまざまな魅力があると言われています。今回は、太陽光発電がどのようなもので、どのような装置が必要なのか解説します。

太陽光発電の資源は太陽光。 だから空気を汚さず発電できる

太陽光発電のためのソーラーパネルを屋根の上に取り付けている家をよく見かけます。もちろんソーラーパネル以外にも関連装置が必要そうと思いつつ、実際にはどのようなものが必要なのかはご存知ない方が多いかと思います。

太陽光発電とは、太陽の光を電気に変えるもの。当然ですが、太陽光は地球上にさんさんと降りそそいでいます。これを使って発電をするわけですから、資源は無料ということになります。

また、火力発電は火を燃やすための資源、つまり石油が必要となります。一方、太陽光発電は何かを燃やすわけではないので、二酸化炭素や窒素酸化物などの有害物質を排出することがありません。そのため、「クリーンエネルギー」と呼ばれています。

ソーラーパネル、太陽電池モジュールで太陽光を集める

太陽光発電するにはいくつかの装置が必要になります。まずは屋根の上に設置するソーラーパネル。太陽電池モジュールとも呼ばれます。

このソーラーパネルの役割は、文字通り太陽光というエネルギーを集めること。パネルを見ると、10センチ四方の小さなパネルがたくさん敷き詰められていています。このひとつひとつをセルと言い、太陽光電池の最小単位となります。

交流電流に変換するパワーコンディショナーと分電盤

さて、太陽光から発電できる電力は直流電流と呼ばれるもので、このままでは家庭で使っている家電製品に使えません。なぜなら家電製品の電力は交流電流だからです。そこで直流電流を交流電流に変換する装置が必要となります。これを行うのがパワーコンディショナーです。

また、家庭で使えるように変換された電力は分電盤を通って電気機器に振り分けられます。

電力をためておく蓄電池

太陽光発電は太陽が照っている日中には多く発電することができますが、日が沈めば発電はできなくなります。曇った日も発電量は減少。このようにムラのある発電量を効果的に使用するには、電力をためておく装置が必要となります。これが蓄電池です。

簡単なイメージとしては、昼間に発電した電力を夜に使えるようにするためにストックしておく機械と思えばイメージしやすいかもしれません。

蓄電池はオプションとなっていて、取り付けなくても太陽光発電はできます。ですが、そのメリットの大きさから、一緒に取り付けるところが多くなっています。また、太陽光発電システムを取り付けなくても、オール電化の家には蓄電池を取り付けることがほとんどです。

電力の売り買いを計測する電力メーター

最後が電力メーターです。太陽光発電量が多ければ、余剰電力は電力会社に売ることができます(売電)。逆に、太陽光発電量が少ないときには、電力会社から電力を買うことになります。これら電気の売り買いの量を計測するのが電力メーターです。

他に、室内にモニターをつける方が多くなっています。これは発電量や電力使用量、売電量などが一目で分かるもの。これをつけることが省エネの意識付けになるとも言われています。

新築一戸建てを買うのなら、最初につけるのがお得

太陽光発電システムを設置するにはコストがかかります。また設置する場所も必要なので、できれば住む前に設置するのがおすすめ。入居前であれば工事業者は設置がしやすく、コストを抑えることがでるからです。

特にオール電化にする場合、蓄電池を設置するのが一般的ですので、これと一緒に太陽光発電をつけるほうが便利です。

新築一戸建てを購入する方で、「いつかは太陽光発電もいいな」と考えるなら、購入の段階から設置できないかハウスメーカーに確認することをおすすめします。住宅ローンの中に太陽光発電の機器や設置費用を含めることができるケースもあります。

最後に

シアーズエステートは、グループ全体で引渡しを終えた住宅が6000戸以上(注文住宅約5600戸、建売住宅約400戸)。注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。

もちろん、太陽光発電システムの取り付けのご相談などもお受けしています。売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。

仕様や機能に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く