よくある質問|ハウスメーカー

FAQよくある質問

購入について

はじめて家を購入するのですが、土地や建物の知識がなくても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。
当社は、2020年にグループ31周年を迎え、これまで注文住宅、分譲住宅を延べ5000棟以上お引渡ししてきました。また国家資格である宅地建物取引士、一級建築士の資格を保有したスタッフが複数在籍しております。不動産・家に関わる専門的なことを熟知しております。ご安心してお任せください。
現在20代で夫婦2人、子ども2人の家族4人で賃貸アパートに住んでいます。
購入を検討していますが何歳ぐらいで購入するのがよいですか?
最近では20代で購入する方も増えてきました。
購入動機としては、「子どもが大きくなって部屋が狭くなってきた」、「お子様に部屋を与えてあげたい」という方が多いですね。
また住宅ローンは通常35年で組まれる方が多いですが、購入が早ければ早いほど、ローンの支払いが早くに終了し、老後も安心と考える方も増えてきている傾向があります。
家賃がもったいないという方も多いですね。
また40代の方でローンを心配される方もいますが、実際に購入される方も多くいらっしゃいます。
賃貸と比較して、家を購入するメリットは何ですか?
賃貸ですと家賃を支払い続けても家・土地が自分の資産になることはありません。
自身の資産なので、売却して資金を得ることも可能です。もちろん大切なお子様に資産を残すこともできますね。
また、何といっても最大のメリットは、団体信用生命保険(以降団信。一部のローン除く)という生命保険に加入できることです。団信とはローンを組まれた方に、万が一(死亡・がん疾患など)のことがあったとしても、残債を保証会社が補填してくれる生命保険です。(保険内容は金融機関によって異なります)
賃貸ですと、万が一の事があっても家賃は支払い続けなければなりませんし、その他の生活費もかかってきますよね。
家を購入するとは、将来の安心を買うことでもあるんです。
注文住宅にするか建売住宅にするか迷っています。違いは何ですか。
注文住宅は自分たちの好きな間取りや仕様にでき、自由度が高いことが特徴です。
ただし、要望が増えれば増えるほど費用も上がっていき、完成までどんな建物ができるか実際のものを見ることができません。
一方で、建売住宅は規格にはなりますが、実物を見ることができ、設計などの人件費のコストカット、設備の一括発注によるコストカットなど費用を抑えることができます。
また、注文住宅は打ち合わせを重ねて間取りや金額を決めていくので完成まで時間がかかります。建売住宅は完成しているので金額がはっきりしており、月々の支払いが分かりやすく、引き渡しまでの期間も短いのが特徴です。
中古住宅も視野に入れていますが、メリット・デメリットは何ですか?
中古住宅のメリットとしては価格が安いということが一番のメリットです。
また購入後に好きなようにリノベーションやリフォームを行うこともできます。デメリットとしては築年数が古い建物ほど不具合が出やすく、修繕費用が多くかかることがあります。また昔と建築基準法も変わっているので、建て替えの際には注意が必要です。

資金・住宅ローンについて

頭金がなくても土地付きの新築一戸建てマイホームを手に入れることはできるのですか?
大丈夫です!
これまで、ご契約いただいたお客様の約8割は頭金がない方です。
金融機関によって条件が異なる場合がありますので、お客様の資金計画に最も適した、ご提案をさせていただきます。もちろん、銀行選びや手続きもお手伝いさせていただきます。煩雑な手続きは当社にお任せください。
主人の年収は約300万円未満ですが、 マイホームを手に入れることは可能ですか?
300万円未満でもマイホームを手に入れることは不可能ではありません。まずはご相談ください。
また単独でのローンが難しい場合は、ご夫婦収入合算でのローン等いろいろな方向から、ムリなく手に入れられる方法をご提案します。
ボーナス払いはせずに、月々の支払いだけでローンを返済することも可能ですか?
ボーナス払いは無理せず可能な方だけでよいと思います。
せっかく新築の家を手に入れたのに、生活をきりつめて住宅ローンのお支払いをしていただくといったことを、私たちは提案したくありません。それは生活には、住宅費以外にも沢山のお金がかかるからです。
クルミエは、「住宅に対して無理な支払いをするのではなく、将来の備え、家族の楽しみ、教育などにお金を回していただきたい」という想いから生まれた商品です。光熱費などのランニングコストを抑えられる家、それがクルミエ最大の特徴です。
車のローンやカードローンがありますが、住宅ローンを組むことは可能ですか?
お客様の条件次第で、住宅ローンを組むことは可能です。まずは、ご相談ください。
地元に密着しておりますので、各銀行とも深い関係性を築いてきております。最適なご提案を差し上げます。

クルミエについて

耐震性は?
実績としましては、シアーズホームグループ本社が熊本にあり、2016年の熊本地震にてクルミエと同じ仕様の物件が200棟以上熊本に建っておりましたが、倒壊した物件はございませんでした。ベタ基礎で箱型の耐震性にも優れた構造です。
他社と比べてメリットは何ですか?
豊富な収納力です。賃貸暮らしでのお悩みNo1、また住み始めてからの後悔No1と言われている「収納」にこだわっており、量だけでなく使いやすさも考えた収納になっております。
また、お引渡し後のお客様満足というものを大切にしており、クルミエではお手入れが楽な設備であったり、オール電化・エコキュートなど光熱費などのランニングコストを抑えられたりなど、住み始めてより良さを実感できる充実の設備・システムを搭載しております。
※一部ガス仕様の物件もあり
引き渡しまでどれぐらいの時間がかかりますか?
基本的にはご契約から約1か月でのお引き渡しになります。
ただお客様によって審査に時間を要する場合もありますので詳しくはご相談ください。
現在、分譲マンションに住んでおり、住み替えを検討していますが対応していただけますでしょうか?
ご相談承っております。
実際、マンションから住み替えたお客様も多くいらっしゃいまして、売却査定のあっせんなども行っております。

アフターメンテナンスについて

保証内容について教えてください。
クルミエは、住宅の品質・サービスなどさまざまな機関から認証を取得し、よりよい暮らしの家づくりに取り組んでいます。
新築の建物、設備から内装まで、手厚い長期保証でサポートします。
具体的には20年間の「地盤保証」と10年間の「瑕疵保証」、また5年間の「白蟻保証」、その他各種設備にもメーカーが付いています。万が一に備えた保証をしっかりと付けておりますのでご安心ください。
アフターメンテナンスについて教えてください。
当社には専門のアフターメンテンナンス部門がございますので、何かありましたら、その都度対応させて頂きます。突然のトラブルでもご安心ください。
また定期点検はお引き渡しから2年経過時に行っております。

プランについて

モデルハウスや実際の一戸建て住宅を見ることはできますか?
もちろんご覧いただくことができます。
総合展示場のようなフルオプションの建物ではなく、場所はもちろん実際に住む等身大の建物をご覧いただくことができますので、生活をイメージしやすいとお客様から大好評です。
随時、新築の完成見学会などイベントを実施しておりますので、こちらのホームページを定期的にチェックしてください。
自分が持っている土地に建物だけ建てることはできますか?
建てられます。建て替えや空き土地への建築など、規格化されたプランの中から選んだプランをお好きな土地に建てることができます。「建物は気に入ったがどうしても希望エリアとは異なる」といったお客様に土地探しからご提案させていただくこともあります。
たくさん間取りがあるので、目移りします。自分たちにぴったりの間取りプランはどうやって決めたらいいですか?
そうですよね。ご自分たちだけで選ぶのは大変だと思います。
クルミエでは専任のアドバイザーがお客様にご要望をお伺いした上で間取りプランを提案させていただきます。お客様それぞれのライフスタイルやこだわりをお持ちだと思いますので、それに適した間取りプランを多数のパターンの中からご一緒にお選びいただきます。
土地の形や方位・道路がどのように接しているかなどで新築プランも大幅に変わってきます。
また、当然金額の面からも考えなくてはなりませんから、総合的に見てお客様に最も適したご提案をさせていただきます。
坪単価はいくらですか? また住み始めるのに建築費用以外に何が必要ですか?
クルミエにはお客様にとって分かりにくい坪単価という考え方はありません。坪単価というものは「お客様のご要望の建物の見積り」÷「その建物の坪数」です。
特に注文住宅ともなればご要望は様々であり、お客様それぞれ「坪単価」は違ってきます。クルミエは、このような坪単価の表記ではなく、分かりやすい総額表示にしています。
ちなみにクルミエには、一般的に他社住宅メーカー様では坪単価に入らない「オール電化工事」「給排水工事」「照明器具」など全てコミコミ価格となっております。
※ガス仕様もあり
インテリアのコーディネートはしていただけますか?
もちろんご提案差し上げます。クルミエの仕様は今日本で人気のカラーパターンから専門のインテリアコーディネーターが厳選したものになっています。
それに応じて、家具も「ナチュラル」「シンプルモダン」などお好きなテイストのものをお選びいただくだけで、素敵なお家に仕上がります。
「家具などのコーディネートも一緒に」という方は気軽にご相談ください。

太陽光パネルについて

太陽光発電の長所はどんなところですか?
(1)発電した電力を売電することができる
(2)発電した電気を使用することができる
(3)停電時に電気を使用することができる(発電している間)
太陽光発電の寿命
曇りや雨の日は電気は使えませんか?
太陽光発電は太陽光の光エネルギーを利用して発電しています。曇りの日は少しは発電するので電気を使えますが、雨の日はほとんど使えません。 ただ不足分は電力会社から電気を購入して使用することができます。
太陽光発電の寿命
太陽光発電の寿命はどのくらいですか?
太陽光パネルは25年以上、パワーコンディショナーの寿命はおよそ15年です。 パワーコンディショナーを交換することで再度発電することができます。 また、機器保証や出力保証もついているため万一の場合でも安心です。
太陽光発電の寿命
掃除やメンテナンスなどの必要はありますか?その場合費用はかかりますか?
ほとんど不要です。掃除やメンテナンスをご希望される場合、状況によっては費用が発生することもあります。
停電のときはどうなりますか?
パワーコンディショナーの自立運転機能を利用して、電気を使用することができます。ただし、発電していない夜間は使用することができません。また同時に使用できるのは最大1,500Aまでです。
パワーコンディショナー
システムを導入したらどのくらいの電気を作ることが出来るのですか?
太陽光パネルの枚数によります。詳しくは当社スタッフまでお問い合わせください。
雷や地震、台風、雪、ヒョウなどの自然災害時は大丈夫ですか?
上記の災害にもろい部分もありますが、自然災害補償が10年ついているためもしもの時も安心です。当社が提携する太陽光メーカーのQセルズ社の場合、自然災害補償は無料となっております。
太陽光発電システムを導入する場合の費用はどのくらいかかりますか?
詳しくは当社スタッフまでお問い合わせください。
ゴミやホコリ、汚れ、落ち葉などによる発電量の低下はありますか?
雨で洗い流されますので、ほとんど影響はありません。ただし鳥類の糞や火山灰に関しては、発電量の低下を招きかねませんので、清掃が必要な場合があります。
設置後に必要な操作などはありますか?
ほとんどありません。強いて言えば、カラーモニターを日々チェックして発電量などに異常がないか確認するくらいです。 カラーモニター

土地探しについて

まだ土地を探している段階ですが、土地探しのことでもご相談に乗っていただけますか?
もちろん可能です。
当社のスタッフがお客様にとって最適な土地をご紹介いたします。
まずはお客様のご要望を聞かせてください。また土地探しは「不動産業者」ではなく、「建築もしている業者」で探すことをおすすめします。なぜなら土地にはそれぞれに様々な事情があり、家を建てるための土地として、実際は良い土地ではない場合もあります。良い土地かどうか判断するのはプロに任せなければ分かりません。
それは、土地の購入=お住まいの建築だからです。一見良く見える土地でも、様々な法的規制などによって「建てたい家」が建てられないなんてこともあります。
なかなか住みたい場所に土地が見つかりません。
クルミエなら、ネットには出ていない未公開の土地情報をご紹介することが可能です。
実は人気の土地は、ネットに出る前に売れてしまうことがほとんどなのです。「〇〇校区で建てたいけど何年も土地を探しているが、なかなか情報が出てこない」というお客様も多いのではないでしょうか。当社であれば、30年で培った独自の不動産ネットワークを生かして、お客様が探している土地をご紹介することも可能です。
どのエリアまで対応していただけますか?
得意としているエリアは福岡県内(北九州エリア除く)及び佐賀県東部エリアです。一度ご相談ください。