住宅ローンのボーナス払いのメリット・デメリットとは?

公開日:2021/06/01最終更新日:2024年3月14日
住宅ローンを組むとき、ボーナス併用払いにするか、月々払いだけにするか、悩む方が多いようです。ここでは住宅ローンのボーナス払いとはどういったものなのかを確認した後、メリットとデメリットを解説していきます。

住宅ローンのボーナス払いとは?

まずは、ボーナス払いの仕組みについて解説します。

住宅ローンのボーナス払いとは、毎月の返済とは別に、年に2回、追加で返済する仕組みのことです。

漠然とボーナス返済をする月は、支払い額が増えると考えている方もいるかと思いますが、詳しく見てみると、毎月の返済分は年間12回払い、それ以外にボーナス払いをするというイメージです。

ローンの組み方としては、月払いの分とローン払いの分の2本立てでローンを組むと考えると分かりやすいかもしれません。

たとえば、2500万円の住宅ローンを組む場合。ボーナス返済分を30%と考えると、以下のようになります。

[2500万円の住宅ローンのイメージ(30%をボーナス払いとする場合)]
• 70%分 = 1750万円分の住宅ローンを毎月返済
• 30%分 = 750万円分の住宅ローンをボーナス払いで返済

住宅ローンでボーナス併用払いにするメリット

では、ボーナス払いを併用するメリットはどのようなものでしょうか。

何より大きいのは、毎月の返済額を安く抑えられることでしょう。ローンの支払いは毎月のこと。家計のやりくりに苦労している方は多く、ローン返済が減れば、それだけ生活にゆとりがでて、楽になるということです。

どれくらい楽になるのかは、ボーナス払いを何割にするかによります。毎月の返済を多めにして、ボーナス時に少しだけ追加して払うという方もいれば、毎月の支払いは最低限にして、ボーナス時に一気に払いたいという方もいらっしゃいます。どちらにしても、月々の生活は楽になるのは間違いありません。

実際に、ボーナス併用払いにすることによって、月々の支払いがどれくらい変わるのかを計算してみます。

[ローン払いシミュレーション]
条件:2500万円を民間金融機関で借りる
金利:1.5%
ローン期間:35年

ボーナス払い額 0円 149,895円 230,182円
毎月払い額 76,546円 51,622円 38,273円
年間返済額 918,552円 919,254円 919,640円
総支払額 32,149,099円 32,173,964円 32,187,204円

*住宅金融支援機構のシミュレーションツールを使用

ボーナス払いゼロの場合、月々の返済は約76000円かかるところ、23万円のボーナス払いを併用すれば、月々の返済は約38000円。半額ですむのは大きな魅力です。

ボーナス併用払いのデメリット

ボーナス併用払いは魅力的ですが、メリットだけではありません。当然、デメリットもあります。

利息が高くなる

まず一点目は、利息が若干高くなるということ。上記の表で言えば、同じ2500万円のローンを組んでいますが、ボーナス払い額が大きいほど、総支払額が多くなっています。この差は利息。ボーナス払いがない場合と、23万円の場合を比較すると、4万円弱の違いが出ています。

とはいえ、この4万円は、ローン期間35年の間の話です。4万円ですから、あまり神経質になる必要はないのかもしれません。

ボーナスの金額は不安定。なくなることもある

そもそも勤務先から支給されるボーナスは、会社の業績に連動していることが多く、会社が儲かっていれば高くもらえる一方で、業績が悪くなれば大きくカットされてしまいます。

「うちは大手だから安心だ」と考えている方もいるかもしれませんが、コロナ禍では大手企業ですらボーナスが出なかった例はたくさんあります。これは注意したいところです。

その点、公務員はあまり変動することはありません。もっともボーナス併用払いにむいていると言えるでしょう。

また、長い人生、何があるか分かりません。ボーナス払いをする前提は、「ローン期間中、変わらぬ収入が継続する」というものです。しかしローン返済期間は最長35年と非常に長く、その間には勤務先がなくなってしまうこともあります。

また勤務先は変わらなくても、給料体系が変わったり、自身が転職してしまったりもあるでしょう。そんなとき、家を手放すことは避けたいものです。つまり、万が一のときのことを考えて、ボーナス払いを併用するかどうかを考えることが重要ということです。

最後に

シアーズエステートは、注文住宅のクオリティを建売住宅で実現し、多くのお客さまの支持をいただいています。しかも売主でもあるので仲介手数料などはかかりませんし、ローンのサポートなども万全です。

新築一戸建てをお探しなら、シアーズエステートをぜひご活用ください。

お金
(住宅ローン・固定資産税・
仲介手数料・税制)に
ついての関連記事のご紹介

キッズスペーズ完備 キッズスペーズ完備
  • シアーズエステート

    〒816-0902福岡県大野城市乙金3丁目24番1号 イオン乙金店南街区内

092-504-1200
受付時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日除く